デジカメフォトギャラリー1

hino.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:建 建造物( 31 )


2004年 11月 29日

秋のマイントピア別子

a0004249_3131437.jpg

 紅葉が終わってしまわないかと気にしながら、時間を割いて別子ラインに車を走らせました。入口は始まったばかり、奥の清滝は一部終わっていました。ここは以前紹介したマイントピア別子です。

31661
[PR]

by jyoh75 | 2004-11-29 03:13 | 建 建造物
2004年 11月 19日

木造りの家

a0004249_1674422.jpg

 人のつくりものはおのずから質の高いものへと移行してゆきます。
この家のオーナーも永年育んできた想いを実現したのでしょうか?

30798
[PR]

by jyoh75 | 2004-11-19 16:05 | 建 建造物
2004年 11月 16日

水辺の建物

a0004249_12892.jpg

 水の街西条市のアクアトピア、最近隣接の工場跡に市の施設が完成しました。
オレンジ色のの飾り照明が水面に映り新しい景観が出現しています。

30433
[PR]

by jyoh75 | 2004-11-16 01:26 | 建 建造物
2004年 10月 14日

偉人の住んだ屋根

a0004249_1435599.jpg

 広大な敷地の一角の優美な屋根、ここは彫刻家「イサムノグチ」の住んだ家。
この庭園美術館は予約で入場制限しているため静かに彫刻群を鑑賞出来、訪れる価値があります。

26010
[PR]

by jyoh75 | 2004-10-14 01:41 | 建 建造物
2004年 09月 16日

水車

a0004249_1161167.jpg

 煉瓦の水力発電所傍に、この大きな水車が見られます。渓谷の対岸にあるため、
観光客も気が付きにくい、橋を設けて近くで観たいものです。

22902
[PR]

by jyoh75 | 2004-09-16 01:25 | 建 建造物
2004年 09月 15日

レンガ造りの発電所

a0004249_0504310.jpg

 昨日の滝の少し下流脇にこのレンガ造りの発電所があります。中学生の頃見学に訪れたことあり、黒い大きな水力発電機が数台唸りをたてていた記憶ありますが、今はその役目終わっています。

22798
[PR]

by jyoh75 | 2004-09-15 00:57 | 建 建造物
2004年 09月 13日

別子銅山第四通洞

a0004249_13862.jpg

 明治43年(1910)から5年かけて完成した別子銅山の大動脈、『第四通洞」の入り口です。
洞内から吹き出す霧がゲートを白くぼかしています。

22542
[PR]

by jyoh75 | 2004-09-13 01:13 | 建 建造物
2004年 09月 11日

泉寿亭

a0004249_2294771.jpg

 昭和12年(1937)住友各企業の迎賓館として建てられた京風数寄屋造りの純和風の建物。住友由緒の「泉屋」を「寿(ことほ)ぐ」館として、泉寿亭と名付けられました。新居浜市別子銅山記念図書館建設のため、銅山の通洞入口、現在の『マイントピア別子」に移設されております。

22336
[PR]

by jyoh75 | 2004-09-11 02:50 | 建 建造物
2004年 09月 10日

二つのドーム

a0004249_2464638.jpg

 部分ばかりの紹介で解りにくかったと思いますが、主なところ一巡しました。
この図書館建設前は、住友の接待用の施設、「泉寿亭」があったところです。今はマイントピア別子に移転されております。

22232
[PR]

by jyoh75 | 2004-09-10 02:56 | 建 建造物
2004年 09月 08日

ドーム外観

a0004249_231481.jpg

 館内に見えなかった柱は、全て外にあります。周囲のだ円形の広い窓はガラスのみ、さえぎるものは全くありません。 勿論、屋根は銅板です。
(18号、凄い風でした。外はめちゃめちゃ、片づけ大変でした。)

22010
[PR]

by jyoh75 | 2004-09-08 02:37 | 建 建造物